2010年7月12日月曜日

妹の話


妹は絵が上手です。
あたしみたいなお遊びのどうでもいいイラストとかと違って
本気で上手です。
自作絵本で入賞したことあるくらい。
実際読んでみると
あら、私の妹がこんなかわいいお話&絵を描くなんて!!
って妹に惚れ直しました・笑
何年か前、
たまたま手にした江國香織の『ぼくの小鳥ちゃん』という本があって、
すごくかわいいお話とステキな挿絵が入っていたので、
妹にも是非読んでほしくて紹介したことがあった。
私はその本の内容がすごく印象的で頭に残っていたのだけれど、
妹はその挿絵に心を奪われていたらしく、
「ねぇ、昔おねえが貸してくれた本の挿絵書いてた荒井良二って人の
ギャラリー見に行きたいんだけど」と突然言われた時は、
さてどんな絵を描いていた人だっけとさっぱり忘れていました。
それで吉祥寺にあるトムズボックスとゆー
ありえない場所にあった小さい絵本やさんに行ってきました。
ギャラリーというより、
絵本販売しているスペースにその荒井良二さんの作品がちょこちょこと
飾られていたのですが、
なんとも不思議な絵を描く人だなー
でもすごく絵を描く事が楽しいんだなー
って思えるかわいらしい絵がたくさんありました。

妹は近々埼玉でやるワークショップのイベントに応募しているようなのだけれど、
当選したのかなー。

2 件のコメント:

  1. それって妹ちゃんなの???
    ゆきそっくりだね。顔わかんないけど。
    荒井良二かぁー
    わたしもすきー
    ミヤギユカリとか、横山裕一とかも好きそうだなーどうかなー

    返信削除
  2. 妹ちゃんですよ。
    カオのせてないけど
    やっぱり体つきも似てるのかなー

    妹の好きなのは色々あるけど
    他に酒井駒子の本たくさんあるのは知ってる。
    全然また違う系統だけど。。

    返信削除